年明け

振り返ればまたもや激動の一年だった。
そして無事年を越せた、ありがたい。生きていればこその今年。人に、運に、助けられた。また一年、お世話になりながらも過ごせるよう、大事に過ごしたいやものだ。
年明けの初診察では、消えていた心房細動がまた出ていた。先生は付き合って行くしかないね、とのこと。難しいものだ。最近の息切れの増加もそのせいだろうと言われた。心臓の肥大?張りも少しあるそうだ。無理はできないなぁ、ゆっくり動きつつ体力温存とリハビリだな。先日バスに遅れそうでちょっとだけ急ぎ足になった時、間に合って乗車したはいいが激しい(きっと大袈裟に見えたと思う)息切れがしばし収まらなかった。気をつけねば。 退院したての時はもう少し歩けたのになぁ。
相変わらず、酒はうまい、食欲もある(だから痩せない)、飲み会や音楽のお誘い、お声かけもある。生きていればこそのありがたい時間だ。今年はもう少し人に会っておきたいな。