2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤想定で

歩きと公共交通機関で現地に行ってみた。 これが一般的なんだが普段歩かない私にはこたえた。 計ると丁度一時間。効くぅ〰。 などと動いてたら、書留が来たとの連絡。はえーなぁ。 帰ると求人もとから、、さぁー、どうだ? 何となく厚みあり、履歴書まるごと…

併願、予防、準備

先日の面接の手応えはあったものの、、、今日は一応、公共交通機関を使って勤務地にいってはみるつもり。 団体の性質を想像するに、実にもう採用者は決まっていて、形の上での面接試験だったという事も考えられる、と思った次第。 世の中の矛盾や建前、ご都…

作文

面接試験修了 最初に40分制限の作文、、えー、びっしりかかりましたよ。40分もの間、作文書くなんて何十年ぶりって感じ、えらく消耗。 そして面接15分、6人の面接官から次々質問、一人はどこかで会ったような気が、、、 まぁ何とか答えられたかな?と。。。…

コンビニにて

店に入ったらレジの前で、支払い済んだワンカップを開け、その場で一気飲みして「はいどーもー」と言って出ていった親父さん、、、 なんかさ、粋を感じたね、勢いあってさ、爽やかさすら感じたね。 自分にはもうそんな勢いないけど、そんな気持ちくらいもっ…

共謀罪

可決された、早朝のネットのライブで注視。 異例のいきなり本会議でのしかも放送されない早朝採決、、、ごり押しするときによく使う自民党の手法。民主主義なんてどこへやら。 金融支配の手先になった財界と政界の棄民政策の邁進、戦争に向かってまっしぐら…

直った

流石、ベテラン、職人。 見立てた場所がその通りの原因箇所で想定した時間通りに修理完了。ありがたい。 こういう技術や文化が脈々と伝承されてきた国のはずだったんだけどなぁ。今は希少だ。 そんな気概がある人も減ったけど、そこに信頼をもって任せるよう…

時期

パソコンに続きスマホも壊れる。 無寝見もあるだろうが、どちらも流石にもう限界入れ替え時なのは確か。ということでどちらもお安く調達。所詮道具、便利に使えればそれでいい。 ある意味絶好の断捨離のタイミング。波浪働の新候補も見つかる。それなりに楽…

少しずつ肩の荷を下ろし始めてる。 一つ下ろすたびに楽になっていくのを感じる もっと下ろそう。人に遠慮なんかしないで。式が終った。これもしかり、仕事も物も付き合いも。 自由を優先にすべき。 それには、程よい仕事も必要かな。決まるといいなぁ 体力が…

何年ぶり?

結局気がつかず、かけ直しても留守番電話のままでその後は音沙汰無しだったが、、、息子から電話がきた。動揺と嬉しさと心配が吹き出して、、そのあとは疲れて終わった一日だった。