事前検査

昨日はRI検査、明後日は食道心エコー検査、そして翌日に埋め込みの予定。昨日のRI 検査(心筋テトロフォスミン)は薬で負荷かけて心臓がどのくらい酸素を必要としているか、を調べたそうだ。検査後担当医が言うに「思ってた以上にダメージが広かったが電極を予定してる場所は元気そうだ」との事。埋め込んだら以前より動けるのでしょうか?と聞くと「良くなると言うよりは現状を維持するように」との事。それでもこれ以上酷くなるよりは良しと思う。
明後日の検査は食道に入れたカメラからエコーで心臓をより詳しく写すのだとか。翌日の埋め込みは3~5時間かかるそう。長いのでウトウトくらいの麻酔(時折の呼び掛けに応えられるよう)にして、最後テストで薬で心停止させ除細動が作動するかのチェックもするそう。その時は眠ってもらうとの事。意識があるときでなくてホッとした。ありがたい。
その後何も問題なければ10日ほどで退院予定。
スムーズにいって欲しいと願うしかない。

別部屋に入院してるおじさん。認知症なのだろう、一日中ずーっと叫んでいる。きっと施設か精神科にでもいたが別な病状でここに入院してると思う。動けないのか誰かの名前や先生、看護士、時には「おーい」と一日中呼び続けてる。まるで谷間か井戸にでも落ちて助けを呼ぶように(疲れて仮眠時は静か)大きながなり声で。寝る以外10秒に一度は叫び続け。同室の人が気の毒だ(これは対応策必要だよ)。夜寝る時間は病棟に響くのでドアを閉められてた。 認知症と言えど喜怒哀楽もあるだろうし、いくら呼んでも誰も来ない。家族の見舞いも無いみたい。何も出来ずベッドに寝てるだけ、精神的ストレスは溜まる一方だろう。  認知症だからと相手にするものもなく、一生ああして叫び続けているのだうか? 何だか哀れに思う。そんな人は世界中にいるのだろうなぁ、老後の孤独、辛いのも忘れられてればいいのだけど。