独居老人

今日、独り暮らしのお年寄りとちょっと話をした。
アパートの水道の浄水器のカートリッジや、トイレ、シンクなどの水漏れなどについて。
もう自分じゃ直せないので業者を呼ぶとべらぼうな値段を言われたり、使い方を責められたり、挙げ句ため口だったり、、、、おとしよりは気弱で言い返せず、泣き寝入りだったり理不尽に我慢を強いられたり、、そんな鬱憤があってだろう、話を聞いてた私に、どーっと愚痴や不満や怒りが言葉に溢れて出た。なだめながら聞いてたら、、ちょっとしてから「聞いてもらって少しは気が晴れた」とのこと(笑)。  弱者が日頃受けてるハラスメントはかなり根深いようだ。ゆとりのない歪んだ社会を垣間見た日だった。 社会的にも、立場的にも、金銭的にも、精神的にも、、辛い時代だな。国政の責任は重い。いまは弱者切り捨ての政策、社会だもんなぁ。
我が身の老い先は、、、いや老人社会がもう来てるのに。。んーー、きついな。私だけじゃないよな。 F35を60機もかったり70兆も海外にばらまいてる場合じゃないよ。