黄色のベスト

仕事や入院や趣味や、、あれやこれや(とても書けない)であっという間に時間が過ぎ、来週にはもう冬至。周囲も色々変化に富み話題は尽きない。
吐き気を覚えるほどの呆れる醜い最悪なニュースばかりでうんざりも度を越してるが、何とか生活は維持しつつステップを模索の日々。大人なフランスでは民意が活発に動いててある意味羨ましい。
ある人が、フランスの仕事時間やバカンスや権利の充実さを僻んだら、フランス人が、私達は時間と犠牲をかけてそれらを勝ち取ってきたんだ。上から与えられるだけを待ってる日本人に言われたくない、と言われたという話を読んだ。とっても頷ける。
歴史的違いもあるがすっかり飼い慣らされた家畜民族日本人。今さら目覚める事を期待する気にはなれない。黄色のベストをAmazonで見た。それを着てどこに歩けば先が開けるんだろう。