事務のおばさん

ん~、、自信がない?ゆとりがない?いや、処理能力が低いのだと思った
公団の話。入居者が車を普通車から軽の新車に買い換えた。
以前から使ってた場所の車輛変更届けを出そうとした。「車庫証明は?要るんですよね?」と聞いてきた。
軽は本来要らないが地域によっては保管場所届けが必要。この地もまさに必要。普通車なら車庫証明が無いと登録出来ないが軽は登録後に届けてもいい。つまり、届ける前に車検証は発行される。土地の利用許可にあたる保管場所申請許可は管理会社でないと発行出来ない。なので「変更届けも保管場所申請も同時に管理会社に持っていったら話早いですよ」と言った。お客さんが迷わないよう一応管理会社に電話かけ再確認。「変更届けは受理してください、保管場所申請はお客さんが希望するならだします。」「いや、ちょっと待ってください。希望って本人わからないですし、必要なので出して貰えるように行ってもらいます」「本人希望してないのに出さなくていいでしよ、本人いるなら電話代わってください」「💦💦わかりました、代わります」  で、必要かどうかを確認してた。💦💦、まあ確かに軽の車庫届けを警察に出す出さないは本人の勝手だが、この地は必要で出さなきゃ罰則もある(10万以下)、自分は登録もしたことあるので知ってたのだが、事務のおばさんは本人にいわれたら出す、に固執。  仮に管理会社が出さなくていいと言ったなんて言われれたら問題でしょう。  電話のあとにお客さんには説明して納得してもらったが、、、あのおばさんはなぜ、自分の作業の範囲でしか考えられないのか、、しばし考えた。、、結果、能力の低さしか思いつかない。  もともとちょっとケンケンした人だからなぁ、、出来る限り関わらないように注意しよう。あんなのでストレス増やしたくない
。それにしても、損な生き方してるなぁ。