リンカーンが40過ぎたら顔に責任をもて、と言ったそうな。他にも顔に出る相でその人が見えるという話はよく聞く。そんな顔だけでわかるかいな?と若い頃は思ってた。
この歳になって、、、本当に頷ける言葉だと感じる。本当にその人が見えるようだ  人の顔、とりわけ表情、目線、シワ、口元にその人柄が垣間見えてそれがそのまんま行動、言動に出る。 だから第一印象も大切だと思う。まぁ、顔の相だけで判断するのは片手落ちとは思うが。

一説によると
・思いやりのある人は、やさしい顔に。
・明るく前向きの人は、ほがらかな顔に。
・意思の強い人は、しっかりとした顔に。
・性根の悪い人は、悪人顔に。
など。
政治家なんか特に露骨に出てるよなぁ、隠しようがない。思い上がったずるい顔があちこちに。
そんなこと思いながら歩いてて、ふと、ガラスに映った自分をみたら、、、悪どくは無さそうだがやけに疲れた顔が(笑)。
顔に責任。肝に命じよう