趣味のアコバンドでパーカッションしてるんだけどメンバーの要請.指示で今回は歌も歌えと言われ練習。  喉で地声で歌ってたら2回もしたらもう声ががさついて出なくなる。そこで発声を指導される。別にフロントに出ず後でパーカッションで充分なのだが、、、   
喉を広げ、首の上下で一番声がでる位置を掴み、喉でなく口の前に声をだし、口と喉を横に開き、腹で空気を押し出し、目の前の棚(有ると想像したとして)のちょっと上に声を乗せる、、のだそうだ。
よくわからんが云われるままに何度もチャレンジしてたら、、どんどん声が大きく出て、しかも楽になってでる。もっと大きくも出せる感じになり、更に高い音も出始める。なるほどねー、声の出し方ってのもコツがあって深いんだなと実感。
言っただけでこんなに早く変わるのも珍しいのだとか。まぁ楽しいけど、やはりコーラスまでで充分ですわい。 自分で楽しむだけならいいけど、人前で披露なんてのは、無いこと願うばかりなり。