チョイス

最近、とても頷ける言葉。
三輪明宏の「カスの相手なんかしてる時間がもったいないでしょ」、、本当にそう思う。
自分はもともと人に同意同調求める方ではないが、会話の中で自分の考えやどこぞで得た情報を話すと「えー、その根拠は?」とか「その信義は?」などと聞いてくる人がいる。まぁ多くはその中身に異議ありではなから否定したい人。その人の為にわざわざこちらが調べ直したり探すなんてナンセンス。疑問に思うなら自分で探せって思う。
本当に知りたくて聞いてくる人なら話しててそれがわかる。特に政治や経済、政策や国防、放射能問題や有害食料、差別問題とかになると本当に話すのが面倒くさい。
カスと言うのは言い過ぎの場合もあるが、まさに的を得た場合も多々あり。情報量過多の時代だから、チョイスするのも信じるのも自己責任。逆に中々真実が見えずらくなってる。
こんなことにも、便利は不便って、当てはまるなぁ。