申告

去年は前半自営業、後半はサラリーマン。
で、その勤め先から「自営業者だった方は今回はご自身で確定申告してください」と言われ。
まぁ、慌ててやって締め切りの今日(笑)、休みとって朝7時に来たら、もう並んでる。
皆さん凄いなぁ~、さっさと終わらせて仕事したいんでしょうなぁ。
自営の青色とサラリーマンのミックスなんてしたことないから、さらにすっかり忘れてるから(笑)もーもーもー、てんやわんや。ほぼ徹夜で書類揃えた。
多くの人は景気悪い中ギリギリでがんばって面倒な書類作って納める、この税金。今を作り上げた老人や未来ある有能な子供らの為に使って欲しいもの。大手の余剰金や、無責任な投資や、まして武器産業への出資なんて、ふざけるのも大概にしろだ。
あー、路面の氷がとけてる、風も妙に強い。
春がくるのだなぁ。