何も

奥さんの完治を願ってとったカンナビスオイルに続きパナクールがきた。 10%なので2.5ccづつ。どうかこれで悪いところが消えてほしい。 体重が落ちたと。 胃腸炎に続き検査の為の絶食などで5㎏も。 食べさせなきゃ。はちみつも注文した、クエン酸も勧めよう…

2月20日

今週のお題「大切な人へ」 今週のお題かぁ、、、 40年連れ添った奥さん、、、思えば今年の仕事場近くの神社の初詣で引いたおみくじ、、凶だった、今日、妻が三日間の検査入院、明日から検査の前に担当医からの話があった、癌だと、、内臓、肺、リンパ?に…

コロナウィルス

大変なことになっていってる新型肺炎。 対策対応がどこも後手後手になってて発症者が増えている。すでにSARSを越えている。封鎖だ隔離だ移動禁止だなどと各方面頑張ってても、29日で5500人以上が、翌30日で8000人以、一日で2500人以上も増えている。現時点日…

年明け

振り返ればまたもや激動の一年だった。 そして無事年を越せた、ありがたい。生きていればこその今年。人に、運に、助けられた。また一年、お世話になりながらも過ごせるよう、大事に過ごしたいやものだ。 年明けの初診察では、消えていた心房細動がまた出て…

通知

障害年金の審査結果が送られてきた。 認められ対象者となった。 ペースメーカーがあるとは言えすぐ息切れしてしまう、早く動けないし力仕事は無理の身。今の期限付きの仕事が終わった後が不安だった。でも障害年金だとしても全然足りないのでこんな体でも出…

台風

ある程度予測はされてたようだが、台風による水害がかなり酷い、広範囲で被害に合われた方も相当数とのこと。大都市ほど弱点も多いだろうし漏れる弱者も。各方面で尽力されてる方には本当に感謝だが、その家族含めて大変な思いだう。 台風のあとの地震も怖い…

リハビリ的通勤

退院して2週間、通勤始めて3日。じっくり休んでた体の通勤は結構効く。それでも3日目でだいぶ歩く早さと息切れとキツさが変わってきた。 朝夕の通勤時は誰もがはや歩き、とても一緒には歩けない、それでも何とか邪魔にならない程度に歩けるようになってき…

びびり

退院して10日、雑務処理で連日自転車、徒歩、地下鉄などで動き回る。これはリハビリだ。 階段がキツい。でも入院前よりはいい。 息切れの収まりが早い。何か嬉しいなぁ。 で、ちょっと安心して寝てたら、マイケアリンクモニター(ペースメーカーと無線でやり…

退院

夜中通しての無呼吸検査も終え(結果出るのは後日という事らしい)20日、晴れて退院。 1ヶ月と10日、正直長かった。でも体調リセットと生きながらえるスタンバイをしてもらった。ありがたい、感謝です。一人で袋四つ持ってタクシーで帰宅。途中外を見ながら『…

再来?、

16日、快方に向かってる安心感でだらっとベッドでYouTubeみてたら、看護士が5~6人走ってやって来て「いま、ドキドキしませんでしたか?苦しくないですか?」と、、、「え、心室細動の波形でも出たんですか?」、「はい、大丈夫ですか?」と言われた。ヤバイ…

内出血

ショックの心配も徐々に薄れようやくぐっすり眠れるようになる。 切り口の回りが内出血で青黒くなり広がる、と同時にショック連発の影響だろう、みずおちの上、心臓の上にも不気味な内出血が出てきてた。その二つ共に色黒く結構広範囲に広がり見た目はかなり…

電極

しばし仮眠、妙に疲れたのもあり短時間に熟睡した気がする。時間になるとすぐ呼び出しがかかり、ストレッチャーに乗せられ手術室へ。手術室のチームの人たちに次々と「大変でしたねー」と言われる。誤作動三発は伝わってるようだ。予定二時間とのこと。尿瓶…

ショック

術後三日目は棟内歩行も許可に。 痛みもかなり和らぎホッとしたその夜、、それは来た。 ぐっすり寝てた夜11:58?ころ、凄まじい衝撃で起こされた。文字にするとバキーンという感じ、金属が焦げた臭いがするような、一瞬目の前が眩しいほど真っ白に光り胸を日…

埋め込み

6日CRT D の埋め込みを無事に修了。 三時間半かかった。意識のあるような無いような状態で電極を入れ、ポケットを作りそのあとはガス?で眠らされ、心停止と電気ショックの作動チェックをしたそう。眠りから覚めると最後の埋め込み、袋閉じ?、消毒、カバー…

事前検査

昨日はRI検査、明後日は食道心エコー検査、そして翌日に埋め込みの予定。昨日のRI 検査(心筋テトロフォスミン)は薬で負荷かけて心臓がどのくらい酸素を必要としているか、を調べたそうだ。検査後担当医が言うに「思ってた以上にダメージが広かったが電極を予…

ステント

今日はステント処置。術後の説明によると以前のが動脈硬化の改善なのか血管の中で浮いてる(血管が太くなった?)ヵ所があるのでバルーンでステントの太さを太く補正。

狭窄

以前入れたステントの下流?が細くなってる、後々改善が必要なのでペースメーカーを入れる前に対処するとの事。細くなってるところがちょうど二股になっててその両方とも狭窄が起きている。その二股にステントをどう入れるか結構難しいそうで手術は二時間と…

薬、事前準備

少し腎臓に影響が出てると言うことだ。だからかアンカロンとフロセミドの量が少し減った。 朝の薬は アンカロン(100) (不整脈抑制) カルベジロール(7.5) (心臓の働きを抑える) タケルダ (血液サラサラ) リクシアナ(60) (血液サラサラ) スピロノラクトン(2.5)…

入院

今日(21日)は孫が見舞いに来た。メンコイ。 頭なでたら不覚にも泣きそうになった。堪えて泣かなかったけど。昨日から四人の大部屋に。 他三人は私よりご高齢のような、、がそれぞれ 切ない。夜中に排尿できず苦しんで看護士に対応 してもらい「何か切なくな…

AED (忘備)

2019.7.11 (木曜) 9:30頃かな。 一人きりの仕事場から月に三度の本社への出向日。 相変わらずの過労、寝不足、息切れ動悸に耐えながら本社へ向かう。駐車場に車を入れ書類をカバンに詰め一階事務所へ。最初の書類を提出し、次の書類をカバンから出した直後、…

黄色のベスト

仕事や入院や趣味や、、あれやこれや(とても書けない)であっという間に時間が過ぎ、来週にはもう冬至。周囲も色々変化に富み話題は尽きない。 吐き気を覚えるほどの呆れる醜い最悪なニュースばかりでうんざりも度を越してるが、何とか生活は維持しつつステッ…

検査

月曜に仕事場に着いて仕事始めたら、突然腹痛が。最初は我慢していたがどんどん激しくなり、冷や汗が出始め、これはヤバイ、普通じゃないと判断。会社事務所に電話し代理を手配してもらい、何とか車運転して病院へ。 痛み止をしてくれるまでが拷問だった。ず…

ブレーキパッド

私の車の左側後輪からヒー、ヒー、とまるで私の現状を表すかのような音。ブレーキ踏むと更に擦れる音が。ブレーキパッドの交換時期と思われ、部品をネットで注文、しかし地震で到着遅れしばらくはヒーヒーと音出しながら走ってた。先日やっと配達されてきた…

事務のおばさん

ん~、、自信がない?ゆとりがない?いや、処理能力が低いのだと思った 公団の話。入居者が車を普通車から軽の新車に買い換えた。 以前から使ってた場所の車輛変更届けを出そうとした。「車庫証明は?要るんですよね?」と聞いてきた。 軽は本来要らないが地…

残暑?

暑い、もっと暑い所に住む方々には申し訳ないが、私は暑い。痩せなきゃ💦💦 でも夏も終わった。あっという間に。雲がとても高い。こんな空なら飛んでみたい。 さー、何だか毎日疲れてるが仕方ない、今週ももう少し。がんばるかぁ。

先行き

早朝のファミレス。お兄さんが電話で怒ってる。 会社の部下に対してのよう。 現場で寝てしまう、伝言は忘れる、渡すものがあるのも忘れる、謝らない、いい訳ばかりする、、、取引先にも随分迷惑かけてるようだ。、、 場合によっては怪我人や事故に繋がるし、…

駄国

各地で水害が多発。多くの方々に被害が及んでる。自然災害だとしたらそれこそ国をあげて救助対応しなければならないこと。対策本部も緊急でなく非常とかの命名(しかも本部長は副総理だとか)でなおかつ立ち上げも遅すぎ。対応の遅さを棚にあげて一刻を争うと…

今日から7月、もう夏だ。間違いなく。 今朝は雨、休日の雨もまたよし。気だるくリラックス。今日は一日ダラダラしてるのだ。それが出来る事が、本当にありがたい。感謝だ。 車の修理に四万もかかってしまったので(いや、よくそれで済んだともいえる)、おと…

昨日、車のエンジンがかからなくなった。 先日の高速5時間がきいたか? 老車体に鞭うって走らせた疲れが出たのだろう。 以前修理に出した所に電話したら、多分オルターネーターだろうと。 つまり発電出来なくなってバッテリーの電圧が下がったようだ、 バッ…

早い早い

気がつけば、夏至すら過ぎてはや6月も間もなく終わる。どんだけ早いのよ、と言うか、どんだけ自分がノロマになったんだと言う話。たまげる。 仕事は要領を多少掴み、かなり楽になったし、懸案の青森行きも済ませた。人柄の温かさと温泉のヌクヌクに癒された…