新年会

各老人クラブの新年会から弁当やらビールやらの差し入れを頂く。「どうぞ気を使わないでください」と言いながらありがたく頂く。感謝だ。更に仕事関連の新年会。余興の景品にグルコサミン(笑)を頂く。そのまま母にあげる。なにやら高価だそうでたいそう喜ん…

新年

いつになくゆったりした正月を過ごすことができた。ありがたい。ホントに感謝だなぁ。 仕事も始まったが、穏やかな状態でとても嬉しい。で、、、ふと思った。この仕事についた、つけた訳。あの開発に切り替えろということだと。 開発にはあまりにぴったりな…

白日、

年末に御誘いありライヴと言うことになった。イメージしてたカホンを急いでつくった。ウィンドチャイムのスタンドも用意、季節がらスレイベルもかった、鳴らせ易くするためにホルダーも工夫した、ハンドシンバルもあるが、イマイチ生りに不満あり、疲れて寝…

暮れ

気がつけば明日が冬至、11日で晦日、あっという間の一年だった。病んだ自国を憂いてるより現実的に防護策を、と思いつつ時間に追い付けない。 今の仕事につくことが出来たのも、準備の時間を頂いたと考え着実に進まねば。いつかと思いながら進めてなかったあ…

33年ぶりか?

まぁ、微々たるものだけどボーナスなるものをいただいた。数えると実に33年ぶりか?。自営が長かったからなぁ。いやー、ありがたい。 ほんとはじっと独り酒でもチビチビやりながらぬくぬくしてるのがいいが。職場の忘年会だそうな。 まぁ、これもお付きあい…

雑感

ありがたいなぁ、年齢体調に見あった仕事にありつけたのだと思う。 それでも日々 高齢者や社会的弱者の悲哀や孤独を目の当たりにしてる。 何かが間違ってる、というか狂ってる。 こんなぼろぼろのオヤジが何言ってもしょーもないが、この国の未来は憂いてし…

あー、久しぶり

時間たつのはやーーい。 もうすぐ12月、わやな早さ。 仕事も少しづつ何とかなるようになってきた。 弱者のわひさびに日々触れながら、いい体験させてもらってる。感謝だな。 色々書き残しておきたいこともあるが、まぁまた今度。さ、ビール飲んで寝よう

日々

何年かぶりにサラリーマンをして、 何年かぶりに通勤なんて味わって、 何年かぶりに給料もらった、 何年かぶりにあいつとも話せて、 何年かぶりに赤子を抱いて、 何年かぶりに心震えた老いた母の食欲に驚き、 己の体力の無さにがく然とし、 物忘れの多さに辟…

歳か

野球を聞いてて思った。昔とは大違いな大げさなアナウンスが鼻につくなぁと。 まぁ、暗いアナウンスよりは盛り上がり易いのかもしれない。 が、どうにも、ここで皆一斉に盛り上がらなければならないみたいな空気感が気持ち悪い。いつからこうなっただろう。…

模様

新しい仕事について早一月。色々間違いながらも一人でなんとかこなしてる。 事務的な処理をしながら、棚を増やして煩雑になってた書類の仕訳分類をし、更に自腹でパソコン持ち込んで一部リスト化したり。昨日からは台帳のデータ化を目論んで進めている。 そ…

祝いだと一席もうけて頂き、美味い酒を飲んだ。 ありがたいなぁ、こんなこともあるんだなと、嬉しくなった。話してるうちに、今の自分にはめでたいことが次々まってるのに改めて気づく。 欲張りにもっともっとあさましくならないよう気をつけねば。 軽い二日…

金の価格が上げ止まりなこの頃。高過ぎだって。 購買意欲がわかない。 銀行も国も信用してないから預けておきたくないし、円で持っていたくない。でも金が下がらん。 やはり諸外国の動きが影響大なんだろう。 だからと言って他国の通貨は手間がなぁ、、、 資…

アクセス

アクセス解析なるボタンがあったのでみてみたら、、、なんと、、16日には40人もの人が見たそうだ、たまげた。自分に向け、自己納得や自己安心や自己満足や薄れ行く記憶のストックに人知れず書いてるつもりが、、、、なぜだ?、書いてはいけないワードあった…

秋空

趣味のオヤジ達の音楽発表が一区切り。 今回のお題も難しかった。やったのはなんとガロ。 聞いてた知り合いが「へぇー、ガロねぇ~」と呆れていう。 太めの毛の少ない年取ったガロじゃそう言われても仕方ない。次はどうなるなら。一週間の慣れない仕事の疲れ…

線香

戦争したがる馬鹿が未だにいる日本の敗戦記念日。頭を垂れて先祖に合掌。自身はお盆ももちろん仕事。 でも市内はどこか穏やか~~な空気感。 お客様との待ち合わせ、規定?通りに自転車で向かう。涼しくなったとはいえ日中の日差しは中々暑い。 条丁目の21を…

32

魔の御巣高山から32年。 あの日の体験以来、自分の一部は止まってるようだ。Nの墓場まで持っていく発言。それが真実を垣間見せてる。TRONの抹殺と合わせてプラザ合意の押付けの脅し撃墜、恐ろしい。 飼い主、王、支配者と言うものを粉砕抹消する術は無いもの…

風呂

朝風呂に行ってきた、風呂はいい 昨夜は2時過ぎから朝まで20分おきにトイレへ。 寝られたものでない。でもしっかり脱水できたよう。なんとなく皮膚と筋肉が一夜干しの乾物みたいで動くとギシギシ渋い感じ。寝不足は今日の昼寝で解消かな?休みはいいなぁ 初…

仕事にならないのでやむ無くほんの三日間ほど薬を一部カットして飲んだ、そしたらふくらはぎの太さが見事に変わってた、凄いもんだ。やはり普通の体ではないんだなぁ。今夜は眠れないのを覚悟で脱水しなければ。 三連休の一日は体の養生だな。 そんな状態に…

能力

新たな仕事について10日たった。 まだ実地指導を受けながらではあるけど、それでも覚えきれない処理を一つずつこなしてる。 しかしそれらを忘れるのは間違いない。 まぁ、一人でするようになっても地道にやっていくしかない。 事務的処理も大方?一通り?…

政策貧乏

すっかり秋風?と思えるような風が吹くこの地。過ごしやすい。 某国の永住権の基準がさまよってる。難しいものだ。それにしてもこの ニュース jbpress.ismedia.jp 早い話が世界的に賃金が上昇してるのに、日本は何年も抑えられ続けた結果 先進国の中でも最悪…

難解

何に向かって活動してるのか自分ではわかってるつもり。当座のところは前業後始末と次業集結準備と解放への準備 ってところ。ところが色んなシーンで尾ひれ羽ひれがつく。先日はとある所でアドバイス、口の硬い私への振りは正解だと思う。次なる用意も少しず…

ウェストバック

知る人ぞ知る某喫茶店、たまたま前を通りかかり懐かしくて車を止めた。でまずその隣にあるリサイクルショップに寄った。そこも昔のまま、、 目に留まったウェストバック、¥100、仕事に使えるかと買った、めちゃ安だし。 バックをもって喫茶店へ。歴史と未整…

プロ

某A 氏の文を見てると、プロだなぁと感じる。 客観的に自己分析しつつ改善、前進してる。 まれに見るバランスのとれた人だな。 政治家も企業経営者も公僕の皆さんも、プロ意識が、、というよりプライドがない方々のなんと多いことか。餌に釣られるままの家畜…

墓参り

今日は、親と子を連れての墓参り。 これができるのは今日が最後かもしれない。 大きめの車にしたので一台に皆が乗っていく。 燃費よくはないが使い勝手よい車だ。8月からは忙しいので前倒しのお盆のつもり。弱気な母は説得したが直前までわからない。なるよ…

自転車

久しぶりに自転車を買った、もちろん中古。 折り畳みタイプ。販売証明書をもらい防犯登録しにいったら、販売証明書も見なければ身分証明書も不要。それでいいのか? 登録ステッカーを貼ってもらったあとに以前のステッカーが影に貼ってた。えー、これは登録…

さあ、これから廃業届けを出しに行こう。 はや30年、色々あったなぁ。己の力量の無さゆえにもう限界。 ほんとにもういいでしょう。思ったほど未練無し。ほとんどサッパリ感。今までの関わりに感謝だなぁ、。よくぞここまで支持していただけたもんだ。 ありが…

会えた

あいつにあえた、夢の中で。 なぜか小さくなってた。思わず抱きしめた。 泣けた、嬉しくて泣けた。 元気かなぁ。

通勤想定で

歩きと公共交通機関で現地に行ってみた。 これが一般的なんだが普段歩かない私にはこたえた。 計ると丁度一時間。効くぅ〰。 などと動いてたら、書留が来たとの連絡。はえーなぁ。 帰ると求人もとから、、さぁー、どうだ? 何となく厚みあり、履歴書まるごと…

併願、予防、準備

先日の面接の手応えはあったものの、、、今日は一応、公共交通機関を使って勤務地にいってはみるつもり。 団体の性質を想像するに、実にもう採用者は決まっていて、形の上での面接試験だったという事も考えられる、と思った次第。 世の中の矛盾や建前、ご都…

作文

面接試験修了 最初に40分制限の作文、、えー、びっしりかかりましたよ。40分もの間、作文書くなんて何十年ぶりって感じ、えらく消耗。 そして面接15分、6人の面接官から次々質問、一人はどこかで会ったような気が、、、 まぁ何とか答えられたかな?と。。。…