先行き

早朝のファミレス。お兄さんが電話で怒ってる。 会社の部下に対してのよう。 現場で寝てしまう、伝言は忘れる、渡すものがあるのも忘れる、謝らない、いい訳ばかりする、、、取引先にも随分迷惑かけてるようだ。、、 場合によっては怪我人や事故に繋がるし、…

駄国

各地で水害が多発。多くの方々に被害が及んでる。自然災害だとしたらそれこそ国をあげて救助対応しなければならないこと。対策本部も緊急でなく非常とかの命名(しかも本部長は副総理だとか)でなおかつ立ち上げも遅すぎ。対応の遅さを棚にあげて一刻を争うと…

今日から7月、もう夏だ。間違いなく。 今朝は雨、休日の雨もまたよし。気だるくリラックス。今日は一日ダラダラしてるのだ。それが出来る事が、本当にありがたい。感謝だ。 車の修理に四万もかかってしまったので(いや、よくそれで済んだともいえる)、おと…

昨日、車のエンジンがかからなくなった。 先日の高速5時間がきいたか? 老車体に鞭うって走らせた疲れが出たのだろう。 以前修理に出した所に電話したら、多分オルターネーターだろうと。 つまり発電出来なくなってバッテリーの電圧が下がったようだ、 バッ…

早い早い

気がつけば、夏至すら過ぎてはや6月も間もなく終わる。どんだけ早いのよ、と言うか、どんだけ自分がノロマになったんだと言う話。たまげる。 仕事は要領を多少掴み、かなり楽になったし、懸案の青森行きも済ませた。人柄の温かさと温泉のヌクヌクに癒された…

春実感

桜が見頃、今年は不思議と桜、梅、こぶしが一斉に咲いてる。気温も高めで風もまぁ穏やか。いい季節だぁ。花や緑や空を見てるとホント穏やかで心地よい。ありがたいなぁ。何となく心にもゆとりが出来るようで精神衛生上もいいのを実感。 この先もこんな風に穏…

雪解け

すっかり歩道の雪も溶け、春っぽくなってる。 自転車も走り回り、道行く人も軽装になり、何より気温がホッとする範囲になってるのがうれしく。 今日は風強くて曇天だけど、肩に力が入ってないのがとても楽。 普通に健康に穏やかに過ごしたいだけ。 リタイヤ…

苦痛

連日、、この国ももうダメだこりゃ、なニュースに溢れてて、それが普通になりつつある日々。 怒ると言うより呆れ、もの申すより諦め感が先に来て、何とかしたいというよりサッさと逃げるが勝ち、と思えるこの頃。 もうニュースも見聞きしたくなくなる。 以前…

温度をもらいに

忙しくて中々風呂にもいけなかったが、やっと少し朝の時間がとれそう。今朝は早くからやってるスーパー銭湯に行くことにする。 7時オープンだが6:45から開いてる。 冷えた体と巡りきれてない血を回すために熱い湯舟に浸かり、体をほぐして免疫力を上げてこ…

リンカーンが40過ぎたら顔に責任をもて、と言ったそうな。他にも顔に出る相でその人が見えるという話はよく聞く。そんな顔だけでわかるかいな?と若い頃は思ってた。 この歳になって、、、本当に頷ける言葉だと感じる。本当にその人が見えるようだ 人の顔、…

新年度

人によっては大変な日なんだろうなぁ。 自分もそれなりの新年度。 形式ばった面倒くさい色々もあったが、まぁそれなりに無事済んだ。気持ち一新とまでは行かないが、少しは初心思いだしてまた明日から頑張ろうと思う。世間の皆さんにとっても良いスタートが…

趣味のアコバンドでパーカッションしてるんだけどメンバーの要請.指示で今回は歌も歌えと言われ練習。 喉で地声で歌ってたら2回もしたらもう声ががさついて出なくなる。そこで発声を指導される。別にフロントに出ず後でパーカッションで充分なのだが、、、 …

んな訳ない

刑事訴追の恐れがあるので証言は差し控えるってか? 情けない国の愚かな茶番劇を聞かされてた今日。 違法行為と知りながら役人だけの判断で公文書偽造という犯罪に手を染めるなんてない。どこからの圧力でそうなったのかわかってるのに言い逃れを飲み込むし…

春間近

日曜早朝、24時間営業のファミレス。 静かさを求めても徒労(笑) 嬉し楽しい?若いカップルの キーが高くて声が大きくて変に早口ではしゃいでる会話 女の子の男言葉に気持ちが見える(笑)。まぁ若い頃って誰にもあるわな。 そんな中で味気ないコーヒー(笑)、そ…

チョイス

最近、とても頷ける言葉。 三輪明宏の「カスの相手なんかしてる時間がもったいないでしょ」、、本当にそう思う。 自分はもともと人に同意同調求める方ではないが、会話の中で自分の考えやどこぞで得た情報を話すと「えー、その根拠は?」とか「その信義は?…

早朝のコーヒー

体にしみる~

ふと

気がつけば(笑)もうこんな歳。 体壊したのが大きいが、些細な動き、動作で息があがったりして呼吸が乱れる。 すっかり馴れて余り気にしないでるが周囲にはすぐ気付かれる。「大丈夫?」と問われて、、あぁ、息切れしてたんだなと。まさに爺さん(笑) これじゃ…

申告

去年は前半自営業、後半はサラリーマン。 で、その勤め先から「自営業者だった方は今回はご自身で確定申告してください」と言われ。 まぁ、慌ててやって締め切りの今日(笑)、休みとって朝7時に来たら、もう並んでる。 皆さん凄いなぁ~、さっさと終わらせて…

RC

試作機を作るのに、やはりラジコンの部材が必要になった、まぁ今時すたれて安い中古も手に入るだろうとたかをくくっていたら、、、なんと、今だお高く、また、随分進化してるではありませんか。 マニアの?、方々もいるのか人気あるジャンルのようで。 やむ…

春風?

風が強い日は雪解けが進む。 北国の春はやんちやな子供みたいだ、きかなく暴れて駄々こねて中々しつこい。だはんこくって感じ、でも冷たい風の中にもどこか柔らかみがあって、ちょっとした瞬間に、ホッとする空気がある。 あー、もう少しだなぁ。 もう少しと…

3.11

あれから7年。早いものだ 改めて被害にあわれた方々に追悼の意を表したいと思う。しかしながら今だにこのざまの日本。 避難生活者は7万3000人で今だ苦しんでる多くの方々の状況の回復、改善を願わずにいられない。 たまたま?自分が住んでる所が被害に合わ…

ギタレレを買ってポロポロと弾いてみてる。 本来普通のギターより5度?高いそうだが、色々調べたら適した弦ならノーマルチューニング出来るとの事でやってみたら、、、オッケー、小さいのに普通の音階、まぁ音は響き少ないのはやむ無し。 小さくてすぐ近く…

青空

久しぶりのいい天気だからか、寒さがゆるんだからか、そう願ってるからか、国会で政府の嘘を隠しきれなくなってるからか、、、何だかこれから何か好転しそうな予感(笑)。まぁ気の持ちようだろうけど。 天気や気温って気持ちに影響大きいと思う。さ、確定申告…

国会

茶番で紛糾してる。肝心なところでHK は放送しないとか。まっとうな指摘質問はほんの一部、、日本はどうなってしまうんだろう。何故にそこまで保身的になれるんだろう?。志しとかポリシーとか以前に、ホントに人なのか?とさえ思ってしまう。そんな議員、官…

独居老人

今日、独り暮らしのお年寄りとちょっと話をした。 アパートの水道の浄水器のカートリッジや、トイレ、シンクなどの水漏れなどについて。 もう自分じゃ直せないので業者を呼ぶとべらぼうな値段を言われたり、使い方を責められたり、挙げ句ため口だったり、、…

週末

あー、やっと金曜で仕事もとりあえず終えた。 週末だー、短いようで長いようで疲れた。 サラリーマンを少しは思い出した。そうそう、こんなん感じ。まぁ、色々いるわ、横柄だったり、かき回してくれたり、偉そうで鼻についたり、なげやりに逃げて知らんぷり…

春よ、はよこい

お洗濯

ワイシャツはクリーニングに出してるが、安いワークシャツなんかは洗濯機で洗濯。しかし段々襟の汚れが取れなくなってくる。 で、ネットで知った手法を使ってみた。汚れは油汚れ。油と水が乳化して混ざるとあとは摩擦で簡単に落ちるとの事。 早速トライ、襟…

ピンポン

今朝、またピンポンと呼びベルが鳴った。 いつものように誰もいない、受付に入ってきた形跡すらない。窓を開け誰もいないそこに向かって「大丈夫ですよ、出来るだけの事はちゃんとやりますよ、安心してください」と言う。 ここに来て何回聞いたかな?、誰か…

ラーメン

朝早く出勤の途中、灯りのついてるラーメン屋がある。ちょっと遅れて通ったとき、そう7時にすでに通りにラーメンの旗ものれんも出ていたので営業開始が7時と判明。いつか入って見ようと思ってた。小さな古い、宣伝文句の貼り出しも昔風。きっと老人なんだ…